ダイエット・健康ブログ

情報共有します。健康になりましょう。

サツマイモの栄養価

さつまいもから得られる効果とその栄養素を表にまとめると、次のようになります。

さつまいも効果 栄養素
肌のシミ対策・美肌効果 ビタミンC
腸内環境を整える 食物繊維
老廃物の排出と肌のターンオーバー ヤラピン・食物繊維
脳のエネルギー源を作る ビタミンB1
むくみの原因を排出する カリウム
抗酸化作用で元気な体作りをサポート ポリフェノール・ビタミンC
血糖値の上昇を穏やかにする レジスタントスターチ
生活習慣病の予防 ビタミンE
抗酸化作用 βカロテン

 

さつまいもに含まれるビタミンCは肌のシミ対策や炎症に効果的と言われる栄養素です。さつまいもに含まれるビタミンCはリンゴの約5倍含まれており、ビタミンEを同時に摂取することでより美肌効果を発揮すると言われています。

美肌を作るためには、単純にスキンケアだけではなく、食生活を改善することも一つの方法です。

 

さつまいもには2つの食物繊維が入っています。水に溶ける水溶性食物繊維と水には溶けない不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は余剰な糖質や脂質をキャッチし、不溶性食物繊維はそれを排出してくれます。この2つの役割でお腹の中を美しくしてくれます。

 

さつまいもに含まれるビタミンB1は脳にとってのエネルギー源であるブドウ糖をエネルギーに変換するときに欠かせない栄養素です。

ビタミンB1が不足すると疲労感や食欲の低下を引き起こし、ストレスを感じやすくなってしまいます。

季節の変わり目や新生活のスタートなど、体調が変わりイライラやストレスを感じやすいとき、食生活や生活習慣を見直し安定した精神を維持していきましょう。

 

さつまいもに含まれるカリウムは米飯の18倍含まれています。このカリウムとは余分なナトリウムを体外に排出してくれるので、むくみ対策に有効的です。むくみ対策の習慣としては温かいものを食べるようにして、体を冷やさないことが基本です。なので、温かいミルクと一緒にさつまいもラテなどにするとよりむくみの改善が期待できます。